FAQよくある質問
新成梱包でご勤務される方からの質問をまとめました。
年末調整、手続きについて
- 年末調整をする予定の方にご確認いただきたいこと
年末調整をする方
- 必要な書類
- 弊社から11月頃にお渡しする用紙の左側を切り取ったもの(「する」に◯をつける)
書類の提出期限:2024年12月6日(金)
※ 新成梱包(株)本社到着分
ご確認いただきたいこと- 複数の会社で現在もお仕事をされている方(Wワーク)は、年末調整の対象外です。ご自身で確定申告をしてください。
- 記入内容に不備があった場合、年末調整に間に合わない可能性があります。
- 2024年12月下旬以前に退職し2025年1月に給与支給がない方は年末調整できません。
- 同一の方を重複して扶養申告している、配偶者の収入が控除対象額を超えている等、誤った申告のまま年末調整されますと、翌年、不足分の税金を別途納税いただくことになります。
- 住民税は、市区町村からの納付書に従って納付してください。新成梱包株式会社より市区町村へ「個人別給与支払報告書」提出しています。
- 年末調整の流れ・フローチャート
- 新成梱包で「2024年の年末調整」の手続きができるのはどんな人ですか?
- 新成梱包株式会社から令和7年(2025年)1月にお給料をもらう方です
- 新成梱包の「2024年の年末調整」手続きの締切日はいつですか?
- 年末調整の締切日は、2024年12月6日(金)に新成梱包株式会社の本社に書類が到着した分までです。
- 新成梱包を12月に退職しました。お給料は来年1月にも振り込みがあります。新成梱包で「年末調整」できますか?
- できます
- 今年他社からお給料をもらいました。他社は退職しています。新成梱包で来年も続けて働きますが「年末調整」できますか?
- できます
- 他社の源泉徴収票が必要です
- 新成梱包で「2024年の年末調整」ができない人は?
- 令和6年(2024年)に新成梱包を退職された方で、お給料日が令和7年(2025年)1月にない方
- 他社でお仕事を継続勤務している方(Wワーク)※ご自身での確定申告が必要です
- 手続き内容に不備がある方
- 手続きの締め切り日(2024年12月6日(金)までに新成梱包の本社へ書類が到着する分)に間に合わなかった方
- 源泉徴収票はもらえますか?
- 新成梱包からその年にお給料をもらった方へ源泉徴収票を郵送します
- 発送は翌年の1月下旬頃です
- 個別に必要な方は電話またはポータルアプリでご連絡ください
- 連絡先:03-3252-6846(受付/平日9:00~18:00)
- 住民税はどうすればいいですか?
- 市区町村から届く納付書に従ってください
- 新成梱包から「個人別給与支払報告書」を市区町村へ提出します
旧新成企業スタッフの方
- 合併前の登録情報はどうなりますか
- 新成梱包株式会社に引き継がれます。
- 雇用契約内容に変更はありますか
- 契約内容の変更はございません。
- WEB給与明細はいつから使えるようになりますか
- WEB給与明細は現在切り替え準備をしております。
利用可能になりましたら、別途お知らせいたします。 - 今までFAXしていた出勤簿はこれからどうすればいいですか
- 2024年3月16日(土)からは
新成梱包株式会社 FAX番号 03-3251-6638 にお送りください。
(新成企業株式会社のFAX番号は3月15日(金)で利用停止となります) - 給料日に変更はありますか
- 現時点での変更はございません。今後、変更になる場合は前もってご案内いたします。
- 給料の入金名義について
- 手続上、合併後しばらくは「新成企業」名義からの入金です。
いずれかのタイミングで「新成梱包」名義からの入金に変更になります。 - 職場(または派遣先)でなにか変わることはありますか
- 基本的に変更はありません。何か不安なことやご質問があれば、各担当者にお問合せ下さい。ご説明させて頂きます。
- 役所に提出する書類はどこに依頼すればいいですか
- 2024年3月18日(月)から、
旧新成企業スタッフの方専用問い合わせ窓口
0120-088-839 までお問い合わせください。
(受付時間/平日9:00~18:00)
こちらは期間限定となり、いずれかのタイミングで新成梱包窓口と統一されます。 - 有給日数は、合併後にどうなりますか
- 現在の有給残日数などは、新成梱包株式会社に引き継がれます。
給与・支給日・お給料について
- 新成梱包の日払い(一部払い)の流れを教えてください
- 1日のお給料のうち5000円を
勤務した日の翌々日銀行営業日に振り込みます。
残金は週払いとして
日曜日締めの毎週金曜日ごとに振り込みます。
以下、新成梱包では「日払い」と呼称します。
※日払いができないとき
・1日のお給料が5000円以下の場合。
・日払いに対応していない勤務先の場合。
・業務命令や職務規律に違反があったとき。 - 日曜日や祝日の日払いはどうなるの?
- 金・土・日曜勤務分は火曜日に振り込みます。
祝日の勤務分は翌々日銀行営業日に振り込みます。 - お給料日が祝日の場合、振込日はいつになるの?
- 原則、前日の銀行営業日に振り込みます。
- お給料の振り込みが1日2回ある場合、同じ時間に振り込みですか?
(例1)日払い分と、前週の残金で2回
振り込みが2回ある場合は
(例2)お給料分と、所得税の差額調整で2回
別々に振り込まれます。
・日払いの振り込み時間の目安は、
10:30~15:00までの間
・週払い、月払いの振り込み時間の目安は、
朝~午前中です- 給与明細はいつもらえるの?
- WEB給与明細でご確認ください。
パソコン、スマートフォン、タブレットなど
インターネットにつながる環境で利用できます。
・初回は登録が必要です。
・WEB明細の更新は振り込みの当日です。 - 長期連休中は締め日・支給日・振り込み日に変更がありますか?
- ゴールデンウィーク、夏季休業、
年末年始休業などの長期連休中は、
締め日・支給日・振り込み日が変更になります。
詳しい日にちは、
WEB給与明細、ホームページのNEWSでお知らせします。 - 振込口座を変更したとき、いつから変わりますか?
- 原則、次回振り込み分からの変更です。
ただし、ご連絡いただいたタイミングにより
次次回からです。
詳細は本社 03-3252-6846へお問い合わせください
有給休暇について
- 有給休暇はいつ発生するの?
- 6ヶ月以上継続して勤務されていて
出勤率が8割以上ある方に
有給休暇は発生します。
※週の出勤日数が少ない方でも
取得できる場合があります。 - 有給休暇の取り方を知りたい
- 有給休暇を取得するには、
原則、希望日の2週間前までに
担当へ口頭またはメールでお申し出ください。
担当者の連絡先がわからない場合は、
本社 03-3252-6846へご連絡ください。
書類・証明書について
- 就業条件明示書とはなんですか?
- 派遣スタッフの皆さんの労働条件や
就業条件を記載した書面です。
契約期間や勤務地の住所、
業務内容などが記されています。 - 源泉徴収票やその他の証明書の発行はできますか?
- 源泉徴収票は全員に発行されます。
発送は翌年の1月下旬頃です。
ただし新成梱包で在職中の方が
今年の分を必要とする場合は
源泉徴収票を発行できないため
所得証明書を発行します。
証明書は内容・種類により異なります。
電話またはポータルアプリでご連絡ください
連絡先:03-3252-6846(受付/平日9:00~18:00)
勤務先・職場のご相談
- 勤務先に忘れ物をしてしまいました
- ご自身の営業担当にお知らせください。
担当者が勤務先へ問い合わせをします。
担当者の連絡先がわからない場合は、
本社 03-3252-6846へご連絡ください。 - 勤務先でケガをしました/壊してしまったものがあります
- 発生したら、必ずすぐに
(1)勤務先の担当者の方
(2)ご自身の営業担当
の両方に報告をしてください。
担当者が勤務先へ問い合わせをします。
担当者の連絡先がわからない場合は、
本社 03-3252-6846へご連絡ください。
個人情報について
- 自分の情報を変更したいです
- 氏名、住所、電話番号、
緊急連絡先、振込口座などを
変更したいときは、
電話またはポータルアプリでご連絡ください。
連絡先:03-3252-6846(受付/平日9:00~18:00) - 不動産会社、またはカード会社からの在籍確認に対応してもらいたいです
- 事前にご本人様から
電話またはポータルアプリでご連絡ください。
連絡先:03-3252-6846(受付/平日9:00~18:00)
ご連絡がない場合は、
個人情報保護のためお答えしていません。